前回までの開催スナップ

43回開催バナー

********************

43回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

42回開催バナー

********************

42回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

41回開催バナー

********************

41回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

40回開催バナー

********************

40回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

39回開催バナー

********************

39回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

38回開催バナー

********************

38回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

37回開催バナー

********************

36回献立

********************

準備

********************

食事

********************

遊び

36回開催バナー

********************

36回献立

********************

準備

*********************

食事

********************

遊び

35回開催バナー

板書「食中毒を予防しよう」

35回献立

創造学園43期の皆さんが来ました

準備

亀に平目に竜宮城・・浦島太郎の部品?

食事

パネルシェーダー“浦島太郎”

遊び

34回開催バナー

板書「体をまもる野菜のパワー」

34回献立

あさりの味噌汁が美味しい

準備

なかなかうまくつまめない!

食事

成績表、1分間で43つぶもつまんだ人が

遊び

33回開催バナー

沢山の食材ありがとうございます

33回献立

受け入れ体制準備完了準備

美味しいですか?代表の巡回

食事

手作り輪投げ、集計遅いよ

遊び

バナー

春分の日北海道は日中が少し長い

献立

今日は祭日、配膳確認 も入念準備

お父さんの姿も・・さすが祭日だね

食事

どうして?不思議な手品の世界

遊び

バナー

料理のコメントは「みやちゃん」

献立

そろそろオープンしますよOK? 準備

行儀いいね、それではいただきます

食事

てづくりドラえもん福笑いアッチャ

遊び

バナー

食材提供ありがとうございました

献立

見た目はもちろんバランスも最高 食事

早い時間だとゆっくり食べられるね

食事中

絵本の進行に合わせて貼り付ける

遊び

バナー

クリスマスも近いしね

献立

ことしも寄贈して頂きました! ローストチキン

賑やかに、楽しく、そして美味しく

食事

ハーモニカ演奏、ジングルベル♪

遊び

バナー

食材提供ありがとうございました

献立

味も栄耀バランスも最高ぉ! 食事

優しい音色が心にしみますねえ

オカリナ演奏

早く!確実に!高得点をつまめ!

遊び

バナー

沢山の食材使わせていただきました

26回開催バナー

さあオープン、受付1番のり 受付

さあどうぞ、ぎょうぎ良く頂きます

食事

折り紙で手裏剣、さあ的に向かって

折り紙

バナー

頂いた沢山の食材をです

25回開催献立

今日も賑やかなおかずプレート トウモロコシの炊き込みご飯

おいしいね~、そだね~

食事風景

ころころビン、集計は大丈夫?

遊び

<
バナー

今回も沢山の食材を頂きました

今日の献立

スイカが涼しそう、食欲出るね デコ寿司

デコ寿司だよ、さあ沢山食べてね

食事風景

手作りゲームコロコロくるり

ころころサイコロ

バナー

今回も沢山の食材を頂きました

献立

スタンバイOKです 準備

今日の遊びは豆拾いから

遊び1

だるまさんがころんだ!

遊び2

バナー

今日の献立と頂いた食材

今日の献立

入り口の受付です 受付

みんなで食事、わいわいわい

食事

ハンカチ落とし、私がオニだよ!

ハンカチ落とし

遊び担当スタッフの「あきちゃん」よりメールが届きました

2018/06/24 (日) 22:03
※この前のお遊び、ハーモニカのおじさんが来てくれて子供達の好きな曲をたくさんひいてくれました、子供達はリズムに合わせて手をたたいて喜んでいましたね♫ハーモニカのおじさんありがとうございました、その後は人間スゴロクでした、皆んな熱が入り汗びっしょり、いつもより時間もオーバーしましたがとても楽しかったね。

開催バナー

頂いた食材を使いました

今日の献立

入り口を入るとすぐ受け付け机入り口

みんなで食事、ワイワイ

食事

ハンカチ落とし、私が鬼だよ

遊び

記録バナー

頂いた食材がこんなに

献立

まかない?スタッフの試食スタッフ食事

スタッフも一緒に頂きます

食事風景

自分で作った独楽、回るかな?

20回開催バナー

今回は頂いた食材でおにぎり

20回献立

う~んおなかがいっぱいだスタッフの食事

お肉が柔らかくておいしいね

食事

手作りボウリング、さて腕前は?

ボウリング

19回開催バナー

前日精米して頂いた道下さんのお米

19回開催献立

調理スタッフの打ち合わせう~んいい匂い準備完了

手巻き寿司は自分で巻いてネ

懐かしい福笑い、目は?鼻は?

福笑い

18回目開催バナー

食材の寄贈ありがとうございます

18回開催献立

大豆がいっぱいのキーマカレーキーマカレー

今回は漬け物も頂きました

食事風景

40期二階堂さんの南京玉すだれ

風船

開催バナー

お餅の「えらさ」がわかったよね

献立

2升炊きの餅つき器でつきたて旨い 餅つき器

お餅も、おにぎりもたくさんあるよ

膨らました風船上手く飛んだ?

スタッフの「れいちゃん」よりメールが届きました

2018/01/17 (水) 13:31
※今、道下さんから「明日行けたら行く」とのメールが入りましたのでお知らせします。ゼヒ来て欲しいと思います。北竜町方面の天気は大丈夫なのかな?

スタッフの「れいちゃん」よりメールが届きました

2018/01/16 (火) 18:06
※こんばんは明後日子ども食堂の開催日ですが 道下さんから「なつぼしを 送りました」のメールを頂きました。 本当に何時もありがたいと思っています。 道下さんのメールではその内りんごの巣を見学に来て下さると言う事です。その日が待ちどうしいです。

16回開催のバナー

たくさんの食材提供頂きました

献立

ゆめぴりか&ローストチキン豪華!

子どもも保護者も大満足

クリスマスなので景品もあるよっ!

スタッフの「あきちゃん」よりメールが届きました

2017/12/25 (月) 22:14
※今日の反省会欠席で申し訳ありませんでした、他の用事と重なってしまいました、楽しかったようですね、人生裏話私も聴きたかったです、子ども食堂のクリスマスイベントも無事終わり子供達も喜んでいたのでよかったとおもっています、りんごの巣のスタッフの皆さん一年間本当にお疲れ様でした、来年も頑張りましょうね(^-^)

バナー15回

食材提供ありがとうございます

献立

食事の準備追い込み開始

準備

自分で握ったおにぎりうまいっ

食事

親子で馬跳びトンネルくぐり

馬跳び

スタッフの「あきちゃん」よりメールが届きました

2017/11/20 (月) 19:23
※この前の子ども食堂のおにぎりみなさん上手に作っていましたね、おあそびのママとのうまとび頑張りましたね、ママの方が悲鳴をあげていましたが、親と子のスキンシップにとても良かったです、楽しかったね(^-^)

・スタッフの「れいちゃん」より子どもたちへメールが届きました。

2017/11/17 (金) 15:32
※こんにちは、スタッフの皆さんに寄贈連絡です…。 道下さんからお米、 山下水産から 昆布巻きといずしを 頂きました。(昨日の子ども食堂で提供しました、連絡が遅れて申し訳ありません) 。 そして参加してくれている子どもたちへ・・・急に寒くなってきたから風邪に気を付けてね、来月も元気な顔を見せに来てね、おじいさんとおばあさんが、あったかい笑顔と美味しい料理を用意してまってるよっ!

14回バナー

今回も食材提供頂きました

献立

調理スタッフ確認作業中

調理スタッフ

おいしさ食事にとびっきりの笑顔

食事

親子でボール受けゲーム

遊び

・スタッフの「れいちゃん」より子どもたちへメールが届きました。

・2017/11/10 (金) 14:34
※ 華やかな紅葉の時が過ぎ、木枯らしの吹く季節に成りました。 今月は 心も身体も ほっかほっかになる「 おにぎり」を作ろう 具材は 何にする?。 梅 カツオ それともシャケ。 今月の子ども食堂りんごの巣は 11月16日(木)です。 みんなで待ってるよ~。

13回開催バナー

献立内容と食材提供頂いた企業様

献立表

料理の準備完了、配膳確認

食事準備

食事中!おいしさスマイル全開

食事中

30秒間、ウチワであめ玉すくい

遊び

・スタッフの「れいちゃん」より子どもたちへメールが届きました。

・2017/10/18 (水) 10:41
※ おはようございます。 今朝北竜町の 道下さんから丹精込めて作られたお米が 送らて来ました。 何時も ありがとうございます。 みんなに 美味しいものを届けたい そんな気持ちが 集まって「りんごの巣」が出来たんだよ。 さあ~ みんなで美味しく戴きましょう。

・スタッフの「れいちゃん」より子どもたちへメールが届きました。

・2017/10/15 (日) 8:01
※ おはよう 今日は小鳥の声で 目覚めました。 澄んだ空気に 秋を感じていますが 峠では もう雪が降ったとか。 風邪ひきさんはいますか? 風邪に負けない バランスの良い食事を取りましょう。 今月のメニューは たまえちゃんが考えてくれました。 あきちゃん1が 読み聞かせをしてくれます。 何のお話しか 楽しみですね~。
※ふれあいキッズの清水さんから 美味しい素麺を 頂きました それと先月は 取れたての じゃがいもを ふれあいキッズのみんなと スマイル40のみんなから頂きました。 みんなで 美味しく頂きました。 ありがとう。

・スタッフの「みやちゃん」より献立決定メールが届きました。

・2017/10/08 (日) 9:15
※ 👋😃☀️ございます。大雪の方は紅葉がおわって雪の便りがきてますね。10月のテーマと献立が決まりました。
☆季節の食材を使い、食べ方を工夫しよう
・さつまいもご飯
・鮭汁(魚の骨があるよ!)
・ほうれん草のひき肉和え
・南瓜羊羮 です。😃✌️

・スタッフの「ブンさん」よりおいしいメールが届きました。

・2017/10/07 (土) 19:07
※ 『平岸の野菜やさん「畠山商店」さんからイチゴをたくさんいただきました、 北海道産の可愛いイチゴです。
イチゴは長持ちしないので、スタッフがジャムにしています、 クリスマス頃のデザートに変身します。
楽しみにしていてください。
『畠山さんありがとうございます。』

・スタッフの「あきちゃん」より「れいちゃん」へ返信メールが届きました。

・2017/09/26 (火) 22:03
※ 熱が入りすぎたのは お互いにりんごの巣を良くしようと思う気持ち、心は一つです

・スタッフの「あきちゃん」よりメールが届きました。

・2017/09/26 (火) 21:12
※この前のりんごの巣🍎のお遊び面白かったね、うちわで飴玉なんこすくえるかでした、片手でしかすくえません、ついもう片方の手を出している子もいたね、最高40個くらいすくっていた子がいました、子供達の目が飴玉みたいだったよ。

・スタッフの「れいちゃん」よりメールが届きました。

・2017/09/26 (火) 16:14
※ 今日は りんごの巣の 反省会…、眠りは浅く昨日を引きづっている私がいる。でも嫌な思いをしたのは 私だけではなかった。怒った 彼だって きっと言い過ぎたと思ったんだょね…。 秋空は遮る物などなく 高く高く 私の後ろめたい 気持ちも 弱い心も 一瞬に飲み込んでくれました。

・スタッフの「あきちゃん」より久々のメールが届きました。

・2017/09/22 (金) 10:43
※久しぶりのりんごの巣🍎に参加させてもらいスタッフの皆様のあたたかいお声かけとお顔を拝見ましたら勇気がわいてきました。( ◠‿◠ )また子供たちと遊んでとても楽しかったです、パワーをもらったように思いました。

12回開催バナー

本日の献立内容

本日の献立

料理の準備完了、受付もOKよ

料理準備

賑やかに食事中!スタッフも

食事風景

特大オセロ、置き場所をおせーろ~

遊び

開催バナー

本日の献立内容

本日の献立

味はおまかせあれ、おかわりOKよ

只今食事中!子どもも保護者も

食事

自作の紙ひこーき、飛んでゆけ~

紙ヒコーキ

開催バナー

本日の献立内容

本日の献立

準備完了打ち合わせ

調理終了

お待たせしました!食事開始

食事中

お見事!南京玉すだれで♡

南京玉すだれ

開催バナー9

おかげさまで1周年熱い心で2年目へ

今月の献立

チョット豪華な一周年の食事

提供食事

協力企業様も駆けつけてくれました

輪投げ、みんな高得点狙いすぎっ

開催バナー8

本日の献立内容

本日の献立

準備万端、さあオープンだ!

見学の方はスタッフに質問

今日は見学の方が多い

紙相撲、自分で作った力士で勝負っ

紙相撲

開催バナー7

本日の献立内容

本日の献立

腕は確か調理スタッフ

調理スタッフ

保護者の方、おかわりもどうぞ

食事をしながら談笑

ダーツで大盛り上がり

ダーツで大盛り上がり

第6回開催

本日の献立内容

献立

うまく握れたかな?

おにぎり作成中

自分で握ったおにぎり食べるゾぉ

食事風景

あら不思議、トランプ手品

食後の遊び

バナー

本日の献立内容

こんだて

具だくさんのあったかトン汁

校長先生も視察に?緊張するなぁ

第5回食事風景

食事が終わったら絵本の読み聞かせ

食後の遊び

4回バナー

本日の献立内容

第4回献立

下準備完了、さあ調理開始

スタッフが料理と食材の説明

遊んだ後はぬいぐるみのプレゼント

第3回バナー

本日の献立内容

献立

プ~ンほうとう鍋からイイにおい

トン汁

スタッフがお鍋の具材について説明

食事風景

ことわざカルタでお勉強?

トランプ

第2回バナー

本日の献立内容

献立

2回目ともなると作業にも余裕が

調理

ごはんもおかずもおいしいイエ~イ

食事風景

食事の後は「ひろじい」と風船遊び

風船遊び

第1回バナー

爺セブン(第1回目の献立を協議)

献立会議

何人来てくれるかなぁ?ドキドキ

下準備完了

和気あいあいの食事風景

食事風景

足ジャンケンひろじい&あきちゃん

足ジャンケン
・9月15日(十五夜)スタッフの「あきちゃん」からメールが届きました。
 ※子供たちとあそんでたのしかったあきちゃんです*\(^o^)/十五夜さんきれいにみえていますよ○
・ボランティアの「ようこさん」からメールが届きました。
 ※れいこさん達のりんごの巣が、皆さんに愛されるように、私も協力しますp(^_^)q